ツバメのねぐら入り

野鳥の会よりご案内頂きました。

ヨシ原での”ツバメのねぐら入り観察会”。

19657188_376787226056850_2811348343737920978_n.jpg


台風一過の空が(台風が通り過ぎた直後)

19657246_376998902702349_1173380140574600963_n.jpg

夕陽に染まっていきました。
19731832_376823076053265_7704581597814664055_n.jpg

どひゃー!元気やなー!!
巣立った雛たちが集合して塒に入ります。
3000羽?いや4000羽?もっと??
7時~8時頃まで観察して8時頃にはヨシ原で静かになり、おねんねモードになりました(笑)
19732228_376998882702351_2399041355612926026_n.jpg

いつかじっくりねぐら入りを観察したいと思っていました。

またひとつ不思議で幸せな体験が増えた気がします・・・
色即是空 空即是色。
野鳥の会の皆様、有難うございました。


こちらスマホ動画です


観察希望の方には場所をお教えしますので連絡くださいね!
(私の家の近くです)


追伸:
”コノハズク”がわが家の窓辺で鳴いたことについて、
季節を条件反射的に「秋」と答えてしまいました。
家に戻ってあの夜の事を思い出してみました。
2月下旬であったと思います。
訂正させて頂きます。

これもまた不思議体験でした・・・

関連記事
Theme: 野鳥の写真 | Genre: 写真